舞台で輝く君が好き

舞台俳優とコスメとファッションのオタクしてます。仕事の合間に好きなものへの愛を綴るだけ。

若手俳優応援スタンス

こんにちは。夏みかんです!

 はてなブログを読みながら私もやってみたいなとずっと思っていたので、今回は応援スタンスについて書いていきたいと思います!

 

 

▼基本情報

成人済みの関東住。会社員です。

元々はジャニオタしてました。松坂桃李さんや三浦春馬さんのような俳優さんやSuGのようなV系にハマっていたこともしばしば…

 

▼推しについて

現在は2人。どちらも界隈ではかなり有名。どっちかに絞れたらいいなと思いつつ常に現場がないと元気が出ないので、2人推してるぐらいがちょうどいいのかなと思い始めました(笑)

推しくん①

愛してやまない推しくん。結構事務所が仕事選んでるみたいで映像ばっかりの時もある(生で見たい)。ただ、舞台やイベントで会う度に好きが増すから本当に推しくんすごい。お金を使って後悔したことがない。

推しくん②

最近話が合わない推しくん。推しくんの好きな作品と私が好きな作品が違う。悲しい。でも好き。来年まで舞台の予定がないので早く会いたい気持ちでいっぱい。

 

 

▼推す基準

若手俳優以外を含めるとかなりオタク人生は長いですが、一目惚れしたのは2人だけです。1人は最近話題のキン○リの○橋くん。そして推しくん①。

基本は、顔と名前知る→かっこいいなと思う→SNSをチェックする→その人の話ばかりする→あれ?推しじゃない?って感じが多いです。

好きな顔の系統は割と一貫してますが、人間性も伴ってないと無理ですね。推しには至らない。

今の推しくん2人はタイプは違えど、どちらも常に100%以上を見せてくれる人たちです。舞台やイベントに行けば必ず今までより推しくんのことを好きになれます。

推しくん①はあまり口には出さない、推しくん②はイベントやブログ・Twitterで常々伝えてくるという違いはあれ、どちらもファンをすごく大切にしてくれています。

イベントでお渡し会が長引いてトーク時間が10分しか無くなってしまったときに自分の休憩時間を削ってくれたり、最後のお客さんが会場を出るまで壇上で見送ってくれてたり、剥がしが尋常じゃないイベントの時には推しくんが粘って話しかけてくれたりととにかくサービス精神が旺盛な人たちです。

別にこれぐらいしてくれないと嫌というわけではなく、ファンのためにこれぐらいできちゃうところが推せるって感じですかね…

最近気になっている俳優さんもこういうことをサラッとできちゃう人なので、沼に落ちるのも時間の問題かと思います(3人は養えない)。

 

 

 

▼舞台を観に行く基準

推しくんが出ていれば絶対ですね。原作を知っていなくても、面白くなさそうでも、推しくんのビジュアルが悪かろうと必ず行きます。(チケットが取れれば大体3回は行ってる)

他にもダンスが好きな人や歌が好きな人、この俳優さんこれはハマり役だなっていうのがあれば行きます。結構フッ軽軽率野郎です。

舞台は映画と違って安く円盤貸してくれるお店もなければ、小さい劇団だと円盤にすらならないので、気になったら行きます。人生は一度きり、その日その時のその舞台も一度きり、観なかった後悔より、観た後悔の方がましが座右の銘です(?)

 

▼舞台以外のイベント等に行く基準

推しくんたちのは必ず行きます(チケットが取れればね…)。推しくん以外だと友人の付き添いもありますね。一緒に行こうって言われれば嫌いな俳優さんじゃない限り行きます。後はちょっと気になってる俳優さんのイベントもあれば行ってみます。推せるかどうかを知るにはイベントって大事ですよね。

 

▼グッズを買う基準

顔が写ってれば買います。トレーディング系でも基本買います。ここはすごくはっきりしていて、ロゴやデフォルメされているものは一切買いません。ただ、パンフレットが悩みどころで…買うときもあるんですけど場所とるし、持ち帰るの大変だしで結構まちまちですね。(これも昔から)

 

▼雑誌を買う基準

基本買います。ドラマの宣伝などでその時期とてつもない数の雑誌に載ってる時だと紙質とページ数で厳選します。

 

▼映像を買う基準

推しくんの芸歴の方が長いので買えていない円盤ばかりです。基本的には会場で観て満足した作品は後回し、まだまだ見足りないなと思った時や予約特典がある時には買いますが、今は過去作品優先て感じですね。

作品による優先順位はもちろん私の中でありますが、そのうち今までの全円盤揃えたいなとは思っています。

 

▼プレゼント/手紙について

手紙は一応出します。本人に読んで欲しいというよりは、運営にこの人のファン来てたぞってアピールの気持ちで出します。

プレゼントはジャニオタには縁のないものだったので、これあげたいなってものがある時にだけプレボに入れます。

 

▼普段の行動

ここは何を書けばいいんですかね?

推しに貢ぎたいので食費には絶対お金を掛けたくないです。外食はほとんどしない。

推しに係わることだと財布のひもゆるゆるなので、化粧品や服は推しの舞台・イベントあるし~と理由を付けては買ってしまいます。

 

▼同担について

これは昔からずっと変わらないですが、興味がないです。同担拒否でもないですし、だからと言って同担歓迎ってわけでもないです。

自分と同じぐらいの熱量・課金額のオタクとは仲良くできますが、自分以下は無理です。話にならん。

後推しかぶってても特になにも思わないのですが、自分の周りの友人が私の後から同じ人を好きになるのは無理です。耐えきれない。同時期なら全然大丈夫なんでこれは本当に不思議ですね。

 

以上が私の応援スタンスです!こうやって改めて文字にすると色々再確認できて面白いですね。